温度計センサーで適切な温度管理を実現

最適な温度を叶えます

温度管理システムの導入で重要なこと

time 2022/10/21

温度管理システムの導入で重要なこと

スーパーの冷蔵冷凍の陳列棚には、管理者が温度をチェックした紙が貼ってあることがあります。これは食品の品質保持に温度管理が欠かせないことを示している好例です。行政においても営業者の衛生管理の守るべき指針を示しています。もちろん温度管理の重要性は食品業界だけでなく、物流や倉庫あるいは医薬品業界など多岐にわたります。

それだけに管理者の負担にならないシステムの構築が欠かせません。自動管理システムは温度管理をアウトソーシングする方法や自社で導入する方法が考えられます。アウトソーシングのメリットは、導入コストを初めメンテナンスや記録を視覚化するといった負担をすべて任せることができる点です。ただし、自社に最適なサービスが見つけられるかは明確ではありません。

温度管理システムは概略として、温度計はもちろんのことデータを蓄積するハードウェアそしてネットワーク機器などが必要です。ワイヤレスを求めるならば、通信の安定性に十分留意する必要があるでしょう。自社で導入する場合はメンテナンスの責任はすべて負う必要があるため、専門性をもった人も欠かせません。これらを削減したいときには、アウトソーシングが便利ですが、費用対効果を十分に考慮して比較することが大切です。

温度管理システムサービスは、クラウド型の場合大きな違いはないものの、文書の作成ができたり衛生教育まで行うなど独自の方法を提供している会社があります。自社が求めるサービスは何なのかを明確にすることが、アウトソーシングでは重要です。

down

コメントする