温度計センサーで適切な温度管理を実現

最適な温度を叶えます

温度計などのセンサーが食品の安全を守ります

time 2023/02/18

温度計などのセンサーが食品の安全を守ります

食品工場で安定した生産活動を行うためには温度計などのセンサーを使った徹底的な衛生管理が必要です。衛生管理を怠ると危険な細菌やウイルスが増殖して食中毒を引き起こします。確かに食品工場では細菌やウイルス以外にも化学物質や異物など様々な危険物が生じますが、食中毒に注意しなければなりません。虫や衣服の切れ端などの異物が混入しただけでも消費者からの信頼は大きく損なわれます。

細菌やウイルスが増殖して食中毒が起きた場合、事業の存続が危うくなることがあります。食中毒の原因である細菌やウイルスは気温や湿度の変化に伴って増殖します。代表的なのはサルモネラ菌や腸管出血性大腸菌、ノロウイルスやE型肝炎ウイルスなどです。これらが混入した食品を消費者が食べると下痢や発熱、腹痛や嘔吐などの症状を引き起こします。

腸管出血性大腸菌による食中毒では血の混じった下痢や激しい腹痛などの症状が現れ、命を落とすこともあります。食中毒が起きた場合、軽症でも企業の信頼が失われて売上が大きく減少します。コスト削減や業務の効率化を図って収益性を高めたとしても、食中毒が起きれば全てが無意味になります。信頼を回復するにはさらに多くのコストと長い時間が必要です。

状況によっては立ち直れないほどの損失を被る場合もあります。温度計などのセンサーを工場内のあらゆる場所に設置するのは大変ですが、安定した生産活動を行うには必要な措置です。全ての工程と製品を温度計などのセンサーで常に監視すれば、衛生環境を良好な状態に保ち安心して生産活動を行うことができます。

down

コメントする