温度計センサーで適切な温度管理を実現

最適な温度を叶えます

温度計センサーを効果的に導入するには

time 2023/02/15

温度計センサーを効果的に導入するには

食品工場で安全に生産活動を行うためには衛生環境を改善しなければなりません。安全対策に多額のコストをかけるのは大変ですが、消費者や取引先の信頼を得るには必要な措置です。温度計センサーなどの優れた装置を工場内のあらゆる場所に設置すれば、衛生環境を適切に把握できます。工場内では細菌やウイルス、化学物質や異物など様々な危険物が発生します。

特に食中毒を引き起こす細菌やウイルスが増殖し製品に混入するのを防ぐために、徹底的な対策が必要です。機械の破片や虫などが製品に混入して消費者が食べると、健康被害を生じる可能性があります。小さな異物が混入しただけでも企業の社会的な評価は大きく低下します。細菌やウイルスが混入した製品によって食中毒が起きた場合の影響は、異物混入より遥かに大きいので注意しなければなりません。

食中毒を引き起こす細菌やウイルスはサルモネラ菌や腸管出血性大腸菌、ノロウイルスやE型肝炎ウイルスなどです。主な症状は吐き気や発熱、下痢や腹痛などで軽度であれば安静にしていれば回復します。腸管出血性大腸菌は血の混じった下痢や激しい腹痛などを引き起こし、命を落とす場合もあります。消費者が命を落とすようなことがあれば、企業の存続事態が困難になるので絶対に食中毒を起こしてはいけません。

全ての工程に温度計センサーなどの装置を導入すれば、工場内の状況を正確に把握し適切に対処できます。消費者や取引先からの信頼を守るには、一部ではなく全ての工程に温度計センサーなどを導入し徹底的な衛生管理を行う必要があります。

down

コメントする